カテゴリ:未分類( 13 )

 

ブログはじめてましたぁ!

昨日の記事に書き忘れたのでΣ(ノд<)




私も少し前からブログはじめてましたぁ!
日々のことや子供のこと、もちろんハンドメイドのことなどなど綴ってますので♪


良かったら覗いて見てくださーいヽ(*´▽)ノ♪
そんなにオシャレーな生活は送ってませんが( ̄




http://ameblo.jp/chikuchiku-plus/





それではまたまた(*≧∀≦*)

**********chikuchiku +*********************
[PR]

by macaron2011 | 2011-09-05 12:05  

はじめてみました~

ブログ、はじめてみました!
(あたし大丈夫か!?)

リンクにはっつけてありますので
よかったらのぞいてみてくださーい( ゚ー゚)/゚*゙:¨*;.・';゙:..・☆

 na2pin
[PR]

by macaron2011 | 2011-06-10 16:48  

新作wear♪

   今回は夏らしいWガーゼの生地で、
   ベビー用の服をおもに製作してみました!
a0195177_20254834.jpg

   チュニックとブルマのセットの物もあります
   サイズは80~90です

a0195177_20281956.jpg

   イカリと水玉のリバーシブルの生地で、ハーフパンツを作ってみました
   ロールアップすると水玉が見えます
   サイズは100と90の二種類

a0195177_2028369.jpg

   こちらもWガーゼです
   サイドがスナップボタンで開け閉めできるので、ちょっとしたバックとしても
   利用できますし、料理を盛ったお皿でも入ります!

   日にちも迫ってきました!!
   ラストスパート頑張ります!!     by na2pin
[PR]

by macaron2011 | 2011-05-24 20:42  

ランチ会♪

昨日は、お楽しみのmacaronランチ会でした♥ 
恒例の1品持ち寄りのポットラックパーティーです060.gif
a0195177_925832.jpg
a0195177_8351224.jpg
a0195177_8355774.jpg
a0195177_836465.jpg

今回も美味しそうなメニューが、所狭しと並びました~016.gif

ハンドメイドだけでなく、お料理、ライフスタイル、色々な面で刺激し合えるのってすごく素敵な事ですよね♪
今回もいっぱいおしゃべりして、笑って、た~くさん刺激をもらいました♥
また次回が楽しみ~!(^^)! 

PS.   na2pinちゃん、また次回一緒に楽しもうね(*^_^*)
[PR]

by macaron2011 | 2011-04-13 09:32  

大人数で。

28日の月曜に「ささゆりクリーンパーク」内にある和室をお借りして、今月初めのイベントの打ち上げを春日井のハンドメイドグループcarina*carinoさんと行いました♪

春日井メンバーはインフルエンザや風邪でダウンした人も多く今回は2人+子供たちでの参加でしたが、macaronメンバーは8人+子供たちで総勢29人という大人数でした。

はじめは恥ずかしがっていた子供たちも時間とともに打ち解け、大騒ぎでした~。


a0195177_11145438.jpg


ねっ、すごい人数でしょ。
macaronは子沢山、妊婦さんも二人いて5月にはまた二人子供が増えるんですよ。
ここだけ見てるととても世の中少子化には思えません(笑)

とても楽しい時間でした。
[PR]

by macaron2011 | 2011-03-31 11:19  

最近。。。

毎日、東日本大震災のニュースを目にします。
時が経つにつれ、多くの支援が集まっているようです。
自分のまわりでも、多くの場所に募金箱が設置され、
公民館では支援物資の受付も始まっています。

震災直後は情報が錯綜し、何か自分たちに出来る事はないかと考えても
どうすればいいのか、途方にくれるばかりでした。
今ではとりあえずでも、自分たちに出来る事が明確になったわけで、
節電したり、買いだめをしなかったりと、普段の生活の中でも
自分に出来る事をしていきたいと思います。。。

久しぶりに庭に出てみると、春の訪れを感じました。
早く東北地方にも春の暖かさとともに、被災された皆様の心の
平穏も訪れますよう、お祈り申し上げます。

a0195177_18145233.jpg
a0195177_18205289.jpg
a0195177_19144659.jpg

[PR]

by macaron2011 | 2011-03-22 19:23  

思いを形に。。。

東日本大震災から早くも12日が経ちました。
あの日の私たちはイベント2日目でした。
東北ではあんなに大変な事態になっているとは思いもしませんでした・・・。

a0195177_14521117.gif


被災地では、みんなが大変辛い思いをしている事を思うと、普通に生活している事に罪悪感や、後ろめたさを感じたりもしていました。
でも、このままうつむいてばかりはいられません!!
被災地の方々が必死に、復興に向けて、動き出している今、普通に生活できている私たちは、その事に感謝しつつ、私たちなりに出来る事を探して、被災地の方々の力になりたいと思います。5月27日、28日には次のイベントを計画しています。そこで、macaronとして何か出来たら・・・と思っています。大きな事はできませんが、みんなの思いを形にして被災地の方々に届けたいと思います・・・。

被災地の方々に1日も早く、平穏な日常が戻りますように、心よりお祈りいたします。
[PR]

by macaron2011 | 2011-03-22 15:03  

多くの方に知ってもらいたい事

昨日は東北で大変大きな地震がありました。
地震の脅威がこれ程までに大きなものかと、地震大国にに居ながら改めて、恐怖を感じました…。
何も出来ないのですが、お友達のブログで、一人でも多くの方に情報を!とあったので、コピーさせて頂きます。 

間違った情報がのっていた部分があったようなので
訂正させていただきましたこのブログをコピーしてくださった方は訂正もよろしくお願いします
こちらからがコピーさせていただいたものです↓

阪神大震災の経験者の方の経験則のお言葉だそうです。
有益な情報も多いので、ぜひご一読&お伝え下さい。


==========================


阪神淡路大震災の経験から、皆さんに伝えます。
地震が起こったら、必ず窓を開けてください。
そして、家にいる人は、今、お風呂に水をためてください。
まだ、電気が通じる人は、ご飯を炊いてください。
X字の亀裂が入っているとこはすぐに崩壊するから注意!
携帯と充電器、ラジオ、ペットボトル水必要!
ヒール履いてる人は折る!
食料は最低3日間は自立しなきゃいけない。
トイレは基本ないからビニール袋を。
火事などの2次災害に注意!
パニックになったら周りもパニックになるからしゃがんで「落ち着いて!」と叫ぶ。
ストッキング履いてる女性はできるだけ脱ぐ。火傷したら広がるから。
ブラジャー、ストッキング、ナプキンがいい止血帯になる。
阪神淡路大震災の時、サランラップがお皿代わりに使えたり、
水がなくても食べ物を汚れた手で食べれたり何かと便利だったそうです。


↓訂正版
地震が起こったら窓には近付かないでください
窓ガラスが割れて怪我をするおそれがあります。窓を開けるのは地震が起きる前か、揺れが収まってから、窓ガラス割れていないことを確認して開けましょう。
まずは開けるなら『ドア』です。避難場所を確保してください。

さらに、お風呂に水を溜めることはしないでください。
水は貴重です。
全家庭が水を大量に使用すると、火災現場や炊き出し等に使う水が不足します。
また、避難の際に水を出しっぱなしにしてしまうケースが多いため、水不足が懸念されます。
被災地に近ければ近いほど水の使用は制限してください。
自分のことより全体のことを考え行動してください。


さらに一番危険なのは米を炊くことです
今はまだ余震が続いている状態です。
もし、ガス漏れがあった場合、引火し爆発するおそれがあります。(米を炊くのはガス漏れの危険性がない地域限定にしましょう)
辛いとは思いますが炊き出しを待ちましょう。
さらに、地震の影響で泥水が混ざっている可能性があるので十分な注意が必要です。
また電気が後々不足する事態が予想されます。節電にご協力願います



あと、避難の際は必ず運動靴を履いて逃げてください。
今は足元に危険な物が多数落ちている場合があります。怪我防止に努めましょう。
==================================================================
●あったらいいもの
お金 水 ペンライト お菓子 携帯 応急セット ハンカチ ティッシュ

屋内の場合
●家の中
・テーブルの下にもぐる(無理なら座ぶとんなどで頭を守る)
・ガラス片が危険なため、素足で歩かない。
・火の始末はすみやかに。
●デパート・スーパー
・バッグなどで頭を保護。
・ショーウインドウや売り場から離れ、壁際に。
・係員の指示に従う。
●ビル・オフィス
・机や作業台の下にもぐる。
・ロッカーなど大型備品の転倒、OA機器の落下に注意。
●集合住宅
・ドアや窓を開けて、避難口を確保。
・エレベーターは絶対使用しない。避難は階段で。
屋外の場合
●路上
・かばんなどで頭を保護し、空き地や公園などに避難。
・ガラスや看板などの落下に注意。
・建物、ブロック塀、自動販売機などには近寄らない。
●車を運転中
・ハンドルをしっかり握り徐々にスピードを落す。
・道路の左側に車を寄せ、エンジンを切る。
●電車などの車内
・つり革、手すりに両手でしっかりつかまる。
・勝手に車外へ飛び出さず、係員の指示に従う。
●海岸付近
・海岸からすぐに離れ、高台へ避難する。
津波から身を守る為のポイント】
津波警報が出たら、ただちに高い場所へ
小さな揺れでも油断しない
津波のスピードは速いので注意
繰り返し襲ってくるので注意
テレビ・ラジオなどで正しい情報を確認


電話の使用は極力避けましょう。
緊急の連絡(119,110)で必要としています。
安否の確認は災害伝言板ダイヤル171、ツイッター・ネットやSkypeを使いましょう。
RT願います。

=================================================================-
中越地震経験者として言えることは、避難してください
地震は大きな余震が何度でもきます
一週間は覚悟してください
家には帰れないと思ってください
帰らないで下さい
おねがいします
命より重い財産はありません
おねがいします
倒壊した家屋に戻った結果余震で怪我をする方が多いんです
災害に乗じて犯罪が増えているようです。女性を狙った性犯罪(公衆トイレは危険だそうです)、警察と偽る詐欺電話・訪問、空き巣・強盗など。
停電している家でもブレーカーを落として窓を開けて風呂に水をためて下さい。
ビニール袋があれば雨水を溜めましょう。飲めます。
家が壊れていない場合、防犯対策をきっちりとしてください!
建物に赤い紙が貼られているのは「全壊」の判断を受けた建物のようです。
倒壊の恐れがあるので近寄らないで下さい
広い道路の真ん中を歩く。沢山の人が帰宅します。慌てずに。出来れば、側にあるビルには入らずに。安否情報は各キャリアの伝言板へ。自分の位置情報を書き込んで下さい

意識を失っている場合むやみに揺すったり名前を読んではいけません!!
地震とか二次災害が起きても慌てずに情報をインターネット・ラジオなどから得ること
嘘の情報も流れている可能性があるのでしっかり見極めて判断すること

================================================================

通信各社の災害用伝言板は以下の通り。
▼NTTドコモのiモード災害用伝言板サービス
→http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/110311_01_m.html
伝言板にメッセージ登録が可能なのは青森県、秋田県、宮城県、山形県、福島県。
PCからメッセージを確認する場合はhttp://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi。
▼KDDIの災害用伝言板サービス
EZWEBトップメニューかauoneトップから災害用伝言板へ。
安否情報の確認はhttp://dengon.ezweb.ne.jp/。
▼ソフトバンクモバイルの災害伝言板
→http://mb.softbank.jp/mb/information/dengon/index.html
Yahoo!ケータイの災害用伝言板メニューかMy Softbankからアクセス。
安否情報の確認はhttp://dengon.softbank.ne.jp/。
▼NTT東日本
→http://www.ntt-east.co.jp/saigai/index.html
 災害用伝言ダイヤル「171」と災害用ブロードバンド伝言板「web171」。
▼ウィルコムの災害用伝言板
→http://www.willcom-inc.com/ja/dengon/index.html
 ウィルコム端末からのアクセスはhttp://dengon.clubh.ne.jp/。
 他社携帯やPCからのアクセスはhttp://dengon.willcom-inc.com/。
▼イー・モバイルの災害用伝言板
→http://emobile.jp/service/option1.html#saigai
 アクセスは、ブックマーク(お気に入り)→EMnetサービス→災害用伝言板→災害用伝言板トップページ。
 安否確認はhttp://dengon.emnet.ne.jp/
■通信各社の災害用伝言板■
view_news.pl?id=1531519&media_id=32
、であります。ご注意を。


1人でも多くの方のご無事を、心からお祈りいたします。
そして、被災地の皆様の1日も早い復興を、心より願っております。

1人1人の小さな力でも、心がけ次第で被災地の方々の大きな希望になる事もあると思います。
節水、節電、募金など・・・今出来る事をやって行こうと思います・・・
[PR]

by macaron2011 | 2011-03-12 08:57  

美味♪

a0195177_13464272.jpg
今日は「N2/エヌカレ」さんに行ってきました♪
イベントのフライヤーも快く置いて下さいました(*^^)v
ここの食パンすごく美味しいの!!
でも今日は甘いパンが食べたい気分。で選んだのはこの二つ♪
は~美味しかった(*^_^*)満足×2
そうそう、エヌカレさんでは、製菓、製パン材料の量り売りもしてくれるよ(^_^)/

sunny spot
[PR]

by macaron2011 | 2011-02-16 14:28  

新入り♪

a0195177_15354081.jpg
すごい雪だったね!!
我が家のミモザは45度に傾いてた(>_<)

今日は我が家の新入りさんを紹介します(*^_^*)
"ユーカリ ポポラス"さん♪


ずっと欲しくて探してたんだけど、大きいのしかなくて、しかも高い!!
それがようやく、小さいお手頃な子と出会えました♪ユーカリの一種で、
右側がご存じ"ユーカリ グニー"左の大きな葉っぱが"ユーカリ ポポラス"
フラワーアレンジによく使われてるらしいけど、この子はまだまだ超ヒョロ苗なの。
とても、切る事なんて出来ませ~ん!と言うか、切る枝もまだ生えてないの(^^ゞ
もう少し立派になったら、全貌をお見せします(*^^)v

sunny spot
[PR]

by macaron2011 | 2011-02-15 16:42